後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
サイバーホビー 1/72 ウエストランド・シーキングHC.Mk.4コマンド その2
竹島に不法上陸した香港の活動家と称する輩は一応逮捕されたが、どうするかというと強制退去させるとのこと。日本の主権をあからさまに犯し、しかも公務執行妨害までやった犯罪者対して、あまりにも軽すぎる措置じゃないかい。

これが逆だったらそんな甘いことではすまないことは確実だ。挙句の果て変えtぅたらまた上陸すると息巻いてやがる。気俺は完全に国家自体がなめられているとしか思えない。まあその責任の一端は、大戯けのドジョウ丸一派にあるんだがな。

いつものように政治的配慮というやつなのだろうが、そんなことだからまた同じことが繰り返されるのは確実だ。向こうはどうせ何もしないと思っているのだから、ここらで正義の鉄槌を食らわす必要があると思うぞ。

これは尖閣列島だが、竹島の場合は韓国側は自国の領土だという査証もなく、声高に叫ぶだけではなくて実効支配までしてやがる。それでいて国際的な裁判にかけようというと、もちろん負けが決まっているからそれはできないと平気でいう。

だいたい国際司法裁判への加盟宣言をしていないというでたらめな国なんだから、まともなことを言ってもしょうがないとは思うのだが、それでも整形ぞろいの役者が演じる韓国ドラマを見るのはやめようとしない。もはや国家の資質はないに等しいとしか言えない。

汚職まみれの政治屋が実験を握っているこんな3等国に、ここまで好き放題にやられるとは。オヤジは泣いているぞ。そろそろ本当に、韓国との国交を考えなければならない時代になったような気がする。

また尖閣列島上陸で捉えられた自称活動家、まあグリンピースと同様に国から金でももらっているんだろうが、日本は尖閣から出て行けと叫んでいた。だったらオヤジも言ってやろう。中国人は地球から出て行けと。

さてここからは前回の続きで、些細な問題はあるにせよキット自体のできは素晴らしく、キャビンの窓も塗装後に外側からはめ込むようになっているし、詳細かつ繊細なパネルラインとリベットなど、技術的にはピカ一だ。

にもかかわらず、最初見たときオヤジはこれ何の冗談?と本気で思ってしまった。それは、エンジン室後方に開口しているオイルクーラー排気口の処理が、あまりにも笑わせてくれたからだ。

というのは、このスケールのキットすべてが無視している開口部の金網が正しく再現されているというのに、その周囲をカバーする半円形のフェアリングがパーツで用意されていないということ。

胴体のその部分には接着用の窪みがモールドされているので、最初から無視していたわけではない。ただ設計しているうちになぜか忘れてしまったらしく、箱絵にも塗装説明図にも描かれていないという体たらくなのだ。

自作するとなる結構面倒な部分なので、何とか改良を図っていただきたいのだが…。特にすでに購入したもデラーに対するアフターフォローは必要だろう。このあたりは、日本の代理店プラッツに頑張ってもらわなければ。

また例によって説明書もかなりいい加減で、パーツ接着用の穴を最初に開口しなければならないにもかかわらず、何も指示されていない。バリエーション展開を最初から考えているので、多数の不必要な穴あけ部分がモールドされているにもかかわらずだ。

さらに塗装説明図では、モノトーンの全体塗装をH303/361と指定しているのに、併載されている塗装色表にはその番号の色はないという笑わせてくれる始末。なおフォークランド戦当時の塗色は正しくはオリーブドラブなので、この点注意されたい。

キットはこのフォークランド戦投入時の姿を再現しているが、その後に改良が加えられて各部に変化が生じ、塗装もバリエーションが存在する。まあコマンドを作りたいという人はあまりいないだろうが、そんな方には以前紹介したAirlifeの「SEAKING」がお勧めだ。

オヤジは半分間違えて買ったのだが、ウエストランド製の機体ばかりを取り上げた写真集で、しかも半分近くはコマンドが占めており、このキット製作には欠かせない一冊だろう。

ただ今日(8月17日)検索したら姿を消しており、入手は難しいかも知れない。そうなると嬉しくなるといういやな性格なのだ、オヤジは。
コメント
コメント
それなんて無理ゲー
そんなアバウトな説明書じゃあ、知っている人でないと完成させられないんじゃv-12
>>なおフォークランド戦当時の塗色は正しくはオリーブドラブ
…米陸軍用のそれでまんま行けたんでしたっけ?
う~~む全く覚えていない…
2012/08/29(水) 18:56:18 | URL | やまちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]
これ…
ASW仕様のキットの方も
なんかいろいろ問題ありそうなんで私はパスします。

っていうかRevellのでいい…
2012/08/31(金) 10:48:40 | URL | Sheen #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mark001.blog34.fc2.com/tb.php/408-49d82a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
