後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
V-22オスプレイって、そんなひどい機体なの? その2
前にも書いたが、太陽がオヤジに喧嘩を売っているかのように毎日暑い!朝10時頃にはもう30度を超え、湿度も60%を上回り、節約のため空調を我慢しているのだがさすがに昼にはオンにした。

劣悪な環境ではよい原稿など書けはしない。もっとも、オヤジの場合は、劣悪ではなくとも大差ないのだが…。

最近CMで、松茸のお吸い物とうどんを使った玉うどんなる食べ物が流れており、松茸のお吸い物は50袋の特売品を定期的に購入しているので、早速昼飯にトライしてみた。

CMでは水菜を使っているが、あれはすぐ痛むために常備することはできず、オヤジの必須アイテムである長ネギを使ってみた。うどんが煮上がる1分前に長ネギを投入し、お湯を切ったら丼に入れ生卵を落とし、ここに麺つゆ少々と松茸のお吸い物を振り掛けるだけという簡単なのも嬉しいぞ。

これが結構美味く、今度は乾麺を買っておくことにしよう。あれならばかなり日持ちがするし、そうめんに変えてみてもまた美味そうだ。いろいろ具を載せるのはめんどくさくなるので、やはり簡潔そのものに抑えておきたい料理だろう。って、こんなの料理といえないよナ。

国家らは前回の続きで、海兵隊が現在主力機として運用している機体は、MV-22B以外にCH-46各型、CH-53D、CH-53E、AB-8B、F/A-18だが、この発表ではCH-46が総飛行時間410万8.923時間で事故234件、事故率5.69(なおここでいう事故率とは、飛行10万時間あたり総額200万ドル以上の航空機を、損害もしくは死亡、全身障害を引き起こしたものとアメリカ軍では規定しており、これに準拠してものを示しいる)。

以下CH-53D、146万5,418時間で114件、7,78、CH-53E、82万10時間、19件、2.32、AV-8B、102万1,887時間、103件、10.08。これに比してMV-22Bは9万322時間で3件、事故率3.32となる。

これでわかるようにAB-8Bの事故が断然他を圧しており、CH-53D、CH-46となり、MV-22Bはそれらの半分以下の数字となっている。もっともこれは、飛行時間がまだ少なく同列に見るのは尚早なのだが…。

そして普天間基地の主力となっているのはCH-46とCH-53Eで、先頃CH-53Dが退役したのは朗報であろう。つまりMV-22Bはこの後継機というわけなのだ。

確かに市街地上空を、事故を起こす可能性がある機体が飛行することを嫌う沖縄住民の感情は痛いほどわかる。ただし飛行機というものは、必ず落ちないということはまったくなく、どの機体でも墜落する可能性を秘めている。

何しろ理論では理解してても、空気より重いものなので落ちて当然なのだ。オヤジから言わせれば。御巣鷹の尾根に墜落した日本航空のB747型機の事故のほうがもっと問題視されて然るべきであろう。

あの事故は後部隔壁破損などではまったくなく、B747の垂直尾翼構造の脆弱さが招いた事故であり、大量の発注を抱えていたボーイングのためにアメリカ政府が日本側に圧力をかけ、結局あのような噴飯モノの事故調査報告書となってしまった。

今後もV-22の事故は発生するだろうが、他の機体よりも新しいためその事故率は低くなるのは間違いないと思われ、国民感情はともかく機体としての問題は巷間で騒がれるようなものではないとオヤジは思うぞ。

テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
意外と・・・
事故率低いすね、超種馬。

まぁ、最初に批判ありきで騒ぐのがアレですからね。
論理より感情を優先するのが日本人てところでしょうか・・・。
2012/08/03(金) 15:49:18 | URL | Sheen #- [ 編集 ]
本当にクソ暑いですからなぁ。
北海道で書けば捗るんじゃ(爆)
釧路は涼しいですよww

んま、それはともかく…
>>B747の垂直尾翼構造の脆弱さが招いた
…後、油圧が全てアウトになる、ってのも大問題になって、以降操縦系の油圧漏れを遮断するシャットアウトバルブが追加されたりしましたな。
数年後、油圧が全部OUTになったDC-10(だったか) が機長さんの機転と知識で辛うじて生還する、って事故がありましたが、これ、御巣鷹山事故の報告書を読んで、万一に備えてそのケースの操縦法を訓練していたんですよね…
この事故が報じられた時、乗客を救う為に、アンコントロールに陥った747を必死に操り、最後まで奮闘した搭乗員の闘志が乗り移ったかのような事故経過に戦慄したのを覚えています。

>>論理より感情を優先するのが日本人てところでしょうか・・・
…つうか、米軍内部でも海兵隊がやらかすたんびに禁足令出されるものだから、三沢の連中がブーブー文句言っていたとかww
まあ、基本『占領軍』ですからなぁ。
それを払拭しないと、いつまでも感情論が幅を利かす事になるんでしょうね…残念ながら。
ともあれ、もう少しうまく立ち回り様があると思うんですけどね。
どんなもんでしょ?
2012/08/03(金) 20:47:23 | URL | やまちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mark001.blog34.fc2.com/tb.php/404-23113a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
