後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
CHOPPER A HISTORY OF AMERICAN MILITARY HELICOPTER OPERATIONS FROM W.W,II TO THE WAR ON TERROR その2
梅雨明けとともに即本格的な夏となり、連日30度越えが続いている。さすがに冷房を入れないと何もする気にはならず、もっとも入れても、やはり何もする気はないのだが、このところエアコンを稼動させている。

8月と9月の電気料が気になるのだが、ままよ、背に腹はかえられない。そのときに苦労しよう。

オヤジは自律神経失調気味、といっても医者に診てもらったというわけではなく、単に自分でそう思っているだけなのだが、なので一度汗が出ると冷やさなければとめどなく流れ落ちるという悲惨な体質なのだ。

今日(7月19日)はまだ8時前だというのに室内温度29度、湿度76%という状態でとてもも原稿など書けず、思わず空調をON。

それでも20分ほど運転して後は止め、涼しさの残りで数時間過ごすのだ。

昨日は福屋でコロコロと飲んだのだが、なんと彼女はたこ焼きでもご飯を食べれるとの賜った。

しかし冷や中ご飯やカレーライス・ライスはわからんという。オヤジからすればどれも同じにしか感じないのだが、このあたりはやはり個体差なのだろうな。

コロコロといえば、先頃彼女の家の冷蔵庫が昇天したそうな。しかしレオパレス住まいなので滞りなく無料で交換してくれると聞き、思わずうらやましくなってしまった。

買い換えたくても10万前後するものなど、もはや今のいオヤジには無理。これはこれで泣けるぜ。

本当ならば原稿を書かなければならないのだが、今みっつやる気がなくて、ただ資料を読む日が続いている。

まあこれも作業の一環だということになるので、ひとまず遊んではいないぞという自分をだます状況となっているため、あまり罪悪感は感じない。

しかしそろそろ書き出さなくと、という焦燥感はたっぷりあるののも事実。でもそれはひとまず置いておいて、飲みに出かけたのだ。

というか、完全に逃げているな、これは。

言い訳させていただくと、やはり1週間に一回ぐらい人と話さないと、ホントに引きこもりと同じになってしまう、という危惧感がその背景にあるのだ。

まだ理性を保ってはいるだろうっ。まあこれもまやかしといえばいえるのだが…。

さてここからは前回の続きで、第一章のビルマ戦線においてL-1観測機の乗員を、日本軍の手から助けるため出動したYR-4Bから始まり、終章となる第20章の「イラクの自由作」戦におけるAH-1Wまで、時系列的に紹介されている。

基本的な構成は各章ともに揃えられおり、最初に概略を記述してから各乗員による回想が綴られている。

パイロット以外の乗員の記述も用意され多角的に実像を読み取ることができるというのは嬉しい。

参加したすべての乗員の氏名と階級も記されており、また簡単ではあるが機体についても解説され、サイズこそ小さいものの写真も挿入されている。

やはりベトナム戦争時における作戦が中心となっているが、セルビア軍に撃墜されたF-117Aの乗員救出に向かったMH-53MとMH-60Gや、アフガニスタンでのCH-53Eによる強襲作戦など、様々な例と機体が登場する。

オヤジの大好きなUH-2Aも出てくるし、アメリカ軍のヘリコプターによる作戦の一端を知るには最適に一冊だと思う。

価格はというと、今日(7月19日)の時点では、なんと品切れとなったらしく見つけることこはできなかった。

もう絶版となってしまったのか。だったらオヤジは嬉しいゾ。購入したときは1,500円を切っていたので、328ページの本としてはお買い得だったナ。

テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
そんな時は…
図書館を利用すればよろしいかと…。
基本タダですし持込みの資料可であれば、1日涼しく過ごせますぜ。
2012/07/27(金) 15:07:32 | URL | Sheen #- [ 編集 ]
私なら
大学生の時は冷房の効いた喫茶店とか、資料室でモノを書いてましたな…
その気になればDropBoxとかを使ってどこでも原稿書けますしね…
ネットにさえ繋がれば、ですが。
そんな事ばっかり言っていると、野中さんあたりからツッコミ入れられますぞww
んま、古いネタはさておき…
UH-2Aですか、まった古いですなぁ…
シースプライトと言えばフジミからSH-2が出ていましたが、あれから改造した猛者はいるのでしょうか?
何かで読んだんですがUH-2AとSH-2D/Fは相当違うらしいんで、手ごわい改造になりそうです。
やったら拍手じゃないでしょうか?
2012/07/27(金) 19:48:59 | URL | やまちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mark001.blog34.fc2.com/tb.php/402-1a16fb62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
