後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
ACHTUNG! MOSKITO!
最近コメントもくれるようになったコロコロ、って週平均すると1回は福屋で会っているじゃん、が、有り余る財力を武器にオヤジが欲しかったスレンダートーン・リボリューションを購入したそうな。

加えて一週間貸そうかと御信託。このあたり赤貧オヤジとしては悔しいやら悲しいやら…。お腹りを鍛えているそうだが、くれぐれも北斗のようにはならないでくれ。当然ながら北斗よりは何億倍も可愛いんだからにして。

さて、先日セブンイレブンの宅配を利用していると書いたが、今度はイトーヨーカドーの宅配も使うことにした。5,000円以上購入すると送料が無料で、それ以下だと315円が必要になるのだが、オヤジが検索した18日はサービスデーとのことで、送料は80円。これは頼むしかない。

ということで、アジとカンパチの刺身などを注文した。セブンイレブンに頼んだ塩辛や、冷蔵庫に鎮座する2日前に焼いた秋刀魚もあり、まずは米を洗って(今食しているのは無洗米なのだ)準備をしてから、朝届いた純米酒を飲んで刺身の到着を待つとしよう。

今日19日は台風の上陸ということで雨風が強くなりつつあり、こんな日に買い物に行かなくとも刺身でご飯が食べられるというのは嬉しい限りだ。明日の夜はこれまたセブンイレブンにお惣菜のチキン南蛮を頼んでいるので、これまた濡れることなく美味しい夕食が期待できる。

しかしこんな風に引きこもり状態というのはいけないことで、本来ならば福屋りたいのだが、25日の原稿料支払日まで外には出れない。ただしあんまりこもりきりというのもなんだから、夜中にごみを捨てに2分ほど外を歩いている。っ手何もならないよナ。

これは夕食の話で、今日の昼食はこれまたよろずやマルシェ(旧キラット)から素麺が届いたので、お馴染みソーミンチャンプルとした。ただしツナ缶ではなく、昨日に使った豚バラが残っていたので今回はそれを入れてみたゾ。

これはこれで乙な味にまとまり、オヤジは十分に満足できた。もちろんバラ肉は1kg880円という安いもので、加えて鶏モモ2kgや豚ロース、豚挽き肉なども冷凍しており、当分肉には不自由しない。小金が入るとオヤジは本だけではなく、食料も買っているのだヨ。

さて今回は、オヤジが大戦中のイギリス機中、最高傑作と考えているウッデンワンダー、そうモスキートを取り上げたモノグラフ「ACHTUNG! MOSKITO!」を紹介したい。

本書は2010年にシッファー・ミリタリー・ヒストリーの一環として刊行されたもので、480ページという大冊であり当然ながらオヤジがこよなく好んでいる、寝転んで読むということはまずできない。これは本書最大の欠点だナ。


Achtung! Moskito!: RAF and USAAF Mosquito Fighters, Fighter-Bombers, and Bombers over the Third Reich 1941-1945Achtung! Moskito!: RAF and USAAF Mosquito Fighters, Fighter-Bombers, and Bombers over the Third Reich 1941-1945
(2009/10/31)
Martin W. Bowman

商品詳細を見る

サブタイトルとして「1941~45年に第三帝国上空を舞ったイギリスおよびアメリカのモスキート戦闘機型と爆撃機型」とあることからわかるように、開発や機体構造などはほとんど記述されおらず、ほぼすべてがモスキートの運用史」なのだ。(以下次回)

テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
お疲れ様です!
最近またお腹がたるんできたので、スレンダートーンやってますよ
そう簡単にお腹割れません(・∀・)

ところで...北斗とはどっちの北斗?

北斗の拳?女子プロの北斗? 答えは次回福家でお会いした時に教えて(笑)
2012/07/01(日) 12:40:49 | URL | ころころ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mark001.blog34.fc2.com/tb.php/391-14fb906c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
