後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
The Modern Super Hornet Guide
The Modern Super Hornet Guide
The Boeing F/ A-18E/F & EA-18G Exposed



東京が梅雨入りして早や数日、今日は霧雨でやや寒いが湿気があって気分がよろしくない。窓を開けるとさらにべとつくのでだめだし、空調は使いたくない。というのでどうするかというと…、ただ我慢するだけなんだ、これが。

だいたい消費税導入だ、電気代の値上げだと庶民以下の赤貧を苦しめるのに事欠かない昨今だが、それを決定するくそ爺い達が税が20%だろうが30%だろうがいくら上がっても、まったく影響ないというところに諸悪の根源がある。

まともな仕事一つできないやつが多い政治屋に、一人当たり毎年3,000万円以上の直接的な金を払っていること自体がおかしいのだ。こんな奴らを選んだのはどいつだ! 少なくともオイラじゃないゾ。

民主党だ、自民党だといっても元々は同じ孔のムジナ。国民のことなんて考えているのは一握りにも満たず、残りは次の選挙で自分を当選させるにはどうしようと戦々恐々としている輩ばかり。まったくいもって腹立たしいことおびただしい。

頭にきていても何もならないので、本題に移ろう。今回紹介するのは、F-16に始まり以後A-10、F-15、F-4とシリーズ化されている「現用機ガイドシリーズ」の最新刊で、タイトルからわかるようにスーパーホーネット・ファミリーを取り上げている。

このシリーズはベルギーのDACO出版と同様に、機体の細部写真を徹底的に並べてモデラーの便を図ろうという、モデラーにとって実にありがたいものなのだ。

オヤジはA-6やA-7、果てにはF-14まで退役させる張本人となったホーネットはあまり好きではないのだが、DACO出版のF/A-18A~Dを今訳していることもあって、ひとまず購入するこにした。

ところがアマゾンで調べたら7,000円を超える価格なので手が出せず、昔からの友人でありこのブログにコメントもくれるShinichi君に頼んで、USアマゾンから購入してもらった。

送料込みで4,200円を切り、かなり安く買えたのは実にありがたい。ということで今アマゾンで価格を調べてみたら、なんと現在取り扱っていないようでヒットしない。早くも絶版になってしまったのだろうか? というわけで、今度は著者名のJAKE MELAMPYで検索してみた。

するとシリーズが出てきたことは出てきたのだが、本書に限って出てこない。やはり絶版だ。うまいときに買えたなとオヤジは安堵したゾ。

内容については、とにかく各型の細部写真が満載され、巻頭にはE、F、G型を運用する各飛行隊の写真も用意されている。現在生産中の機体に備えられている胴体後方の煙突状排気口の側面に細かな穴が開いていたり、似ているがA~D型とは共通コンポーネントがないと思われる脚等々、モデラー必携の本であることは間違いない。

巻末には兵装類の写真をまとめているのもDACO出版と同様で、タイトルにもあるように最近海外初展開部隊としてCVW-5に配備されたEF-18Gのディテール写真も用意されている。キットも出たことだし、製作に役立つことは間違いないゾ。
コメント
コメント
ご無事で何より。電話通じないんで心配してました。

本当、このシリーズいいですよね~
私はF-16も買ったのですが久々に作りたくなりましたよ空軍機~。今後も期待したいですが何となく現役機しかでないのかなぁ~と…。
しかし、安く買えてラッキーでしたよね!
本も一期一会…、今後とも情報よろしくです。

ところでホタル本どうします?
2012/06/21(木) 18:57:14 | URL | Sheen #- [ 編集 ]
暑くなります
これから夏本番ですからねぇ…
それにしても、これからはF/A-18本が増えそうですね。
我が国のCVW-5がライノ航空団になっちゃったこともありますし…
しっかし、ライノのギア周りはレガシーと共通じゃないんですか…そりゃあれだけ大きくなればそうなんでしょうが。
後継のF-35の開発が延びそうなことも相まってまだまだ目が離せない飛行機でありますね。

>>久々に作りたくなりましたよ空軍機~
…でもしっかりトップガンのF-16Aとかww
海軍のF-16ってなんか変な気はしますけれどもね…
どうなんでそ?
2012/06/21(木) 20:59:24 | URL | やまちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mark001.blog34.fc2.com/tb.php/389-aabe0145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
