後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
PANZER TRACTS No10-1
PANZER TRACTS No10-1
Artillerie Selbstfahrafetten from Pz.Sfl.IVb to Hummel-Wespe

赤貧であるにもかかわらず、週一か少なくとも10日に一回はお馴染みチトカラの福屋に訪れている。これは酒を飲むのが好きということよりも、まあかなり好きなのだが、それよりも知人との会話を楽しみにしているのだ。

というのも、オヤジは一人暮らしなので外に出ない限り人と話すことができず、違う意味での引きこもり状態となっており、これは精神的にとてもよいこととは思えず、このためチトカラに足を運ぶというわけだ。ここ1年ぐらいは、大親友の遠ちゃんに加えて最大の欠点が人の女房という問題がある、コロコロ嬢と楽しく飲ませていただいている。
なぜコロコロかというと…、まあそれは察してくれ。見た目は黒川芽衣似で、といっても知らない人のほうが多いと思うが、HNK-BSの「名曲探偵アマデウス」で助手の響カノンを演じている娘だ。物怖じしない性格で誰とでもすぐ仲良くなってしまうその姿勢は、人見知り的なオヤジは見習おうと思っているのだ。

オヤジの数少ない女性の友人なので、貢物としてスカパーと日本映画専門チャンネルで放送した映画を、DVDに落として差し上げている。一応オヤジは性格的に最初と最後の宣伝などが入っていることをとても嫌うため、録画したものは見てそのまま消すタイトル以外はすべてA-B編集で削除している。

なんせHD容量が500GBしかないためこまめに落としていかないとすぐ満杯となってしまい、しかもSONYのブルーレイ・デッキはブルーレイディスクは高速ダビングが可能だが、通常のDVD-Rは同速でしか落とせない。しかもCPRM対応以外は使えないというど戯けた仕様なので、早くパナソニックのディガーに買い換えたいのだが、赤貧ゆえに4万の出費は当分無理だ。

ほかに大親友の遠ちゃんにも差し上げているので、オヤジは毎月100枚ディスクを買っている。でもよろずやマルシェ(旧キラット)で買うと2,000円を切りし、かも送料が無料なので重宝している。ブルーレイも50枚で3,000円を切っており、財布にやさしいのが嬉しい。

コロコロ嬢、といっても優に30歳は超えているのだが、年でいうとオヤジの娘のようなものだ、は貰うと即見ているようなので、上げたオヤジとしても嬉しいゾ。しかもプラモデルが好きで、このブログも読んでいるともこと。この前あげたドラゴンのI号B型4.7cm対戦車自走砲、早く作れヨ。

ここからは本題で、オヤジが原稿を書くときに欠かせない資料パンツァートラクツの最新刊がリリーズされたので早速紹介しよう。タイトルを直訳すると「砲兵向け自走榴弾砲IV号b型装甲自走砲からフンメル、ヴェスペまで」となり、自走榴弾砲を取り上げていることがわかる。

取り上げられた車種は、タイトルの3車種に加えて、ホイッシュレッケ、III/IV号兵装車輌の5車種で、この中で著名なフンメルとヴェスペに特にページを割いているということはなく、量的にはほぼ横並びだ。(以下次回)

テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
それじゃまるで好々爺じゃないですか
師匠の威厳が…って。
んま、冗談はさておき、それだったらトルネ対応のネットワークHDDを(1TBで1万5千前後)買った方が早道かも。
これならルータ親機に繋いでPCで編集したのち、BDに焼くなんて事もできますし。
まあこれは環境によりますので、sheenさん詳しそうなんで相談なされてはどうでしょうか?
余談ですが、パンツァー誌別冊でⅤ号パンサーも出ましたね。
WW2ドイツの機甲師団を作るに好適な資料が次々と出たら、AFVモデラーの皆さんは大変じゃないでしょうか?
2012/06/07(木) 19:59:20 | URL | やまちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]
歳は言わないで(笑)
わたくしめの話を書いて下さるなんて光栄ですわ!(・∀・)

土曜日沖縄帰った時に、しっかりドラゴンのI号B型4.7cm対戦車自走砲探してきます!(^^ゞ

2012/06/07(木) 23:30:02 | URL | コロコロ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mark001.blog34.fc2.com/tb.php/383-857f6110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
