後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
二代目ちびくろちゃん
前回は久しぶりのブログだというのに、怒りに終始してしまった。このため「怒らない技術」の前版である「雨が降っても喜ぼう」でも読んで、少しは直そうと思ったことは以前書いた。オヤジとしてはそれなりのものを求めていたのだヨ。

しかし読んでみるとこれがとんでもない本で、自分の自慢話に終始し後は随所に古今の名言を散りばめるという噴飯ものだったのだ。それにしてもこんな本がベストセラーになるなんて、まったくどうかしているとしか言いようがない。

さて最近ひょんなことで、「ちびくろちゃん」1合炊きを人に進呈することになった。実はもう二人ばかり進呈しているのだが、同じものを買うというのもなんだか癪なので自分が使っている奴をきれいに洗浄してから進呈することにし、オヤジは新たに2合炊きというヤツを購入した。

これは容量が倍ということで半合から2合まで炊けるのだが、2合の場合電子レンジにかける時間は13分で、1合の10分と比べると費用対効果、つまり電気代は2合炊きの方がはるかに安上がりということになる。まあ大は小を兼ねるともいうしナ。

電子レンジ専用炊飯器 ちびくろちゃん2合炊き電子レンジ専用炊飯器 ちびくろちゃん2合炊き
()
ビッグフィールド

商品詳細を見る

というわけで、届いた「ちびくろちゃん」2合炊きを早速2合フルで炊いてみた。すでに水の量などは慣れているので、当然ながら失敗することなく仕上がったことはいうまでもない。そして食してみたら…、なんと気分なのかも知れないが2合炊きの方が1合炊きよりも美味しいのだ。

これはやはり、量が少ないよりも多いほうが美味しくなるという法則に則っているのだろうか。そんなわけで、例によって小鍋を作り2合をぺろりと食べてしまった。いけん、これを続けると完全に豚になると思い、それからは1合で炊くようにしている。

また説明書に載っていたホットケーキ・ミックスを使った蒸しパンもそれなりにできたし、おかゆも作れるそうな。値段的には300円程度の差しかないので、新規に購入を考えている方にはこの2合炊きを強く押したい。

何しろオヤジの家はオール電化といえば聞こえがいいが、その実態は電気以外を使用できないため、料理は電子レンジやIH調理器に頼るしかないのだ。風呂と台所の湯沸しはガスだが、自分の人生で初めて使うプロパンガスは、都市ガスの倍近い値段というのにも驚いたゾ。まあ赤貧のオイラが悪いのだが…。
コメント
コメント
プロパンは高い!
どこでも高いですぞ。プロパンガス。
まあ、ボンベ交換の手間賃上乗せですし…
んま、それはともかく、のべつくまなく怒るのもなんだとは思いますが、しかし腹立つもんは腹立つのも確かですし。
結局、世の中こんなもんと思うしかないのでしょうかねぇ…
2011/04/27(水) 20:54:26 | URL | やまちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]
そういえば40過ぎたらあまり腹が立たなくなったなぁ…。老化ってことなのかな?

 そうすると師匠はまだ若いってことなのかも?逆に考えれば良いことなのかもしれないスね。
2011/04/27(水) 23:33:35 | URL | Sheen #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mark001.blog34.fc2.com/tb.php/372-891cdc62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
