後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
お知らせです
昨日ようやく田舎堤のセブンイレブンで、8枚切り食パンを買うことができた。好みもあるだろうが、オヤジはサンドウィッチやトーストは8枚切りじゃなければダメと常日頃考えているのだ。4枚切りはフレンチトーストやピッツアトーストに用い、6枚切りを買うことはまずない。

結構簡単なようなフレンチトーストだが、卵と砂糖の分量や漬け時間、焼き時間でかなり差が生じるので最近は作っていない。だってピッツァトーストのほうがすぐできるんだもん。最近はそれに、このブログでも時々下に出てくるキラットで購入したハバネロソースをかけるのが気に入っている。

価格も安く量もあり、何よりも辛いというのが嬉しい。これをスパゲッティーにもタップリかけ、わしわしと食するのがそこはかとなく侘しさを感じてウマイ。キラットで購入した100円也の塩味ちゃんこ鍋の素缶も美味しかったし、興味のある方はぜひ検索をお勧めしたい。BRディスクも50枚で4,000円を切っているしネ。

実はこの塩味ちゃんこ鍋の素、昨日食べてみたゾ。何も足すことなく、400ccの水と具材で美味しい鍋が簡単にできるのだからありがたい限りだ。しかし1回で食べきれるように買った「ひとり電気鍋」だが、野菜をタップリ入れるためどうしても2回食することになってしまう。

これはこれで翌日の夕食の心配をする必要がなく、「ちびくろちゃん」でご飯を炊くか、はたまた100円ローソンの3玉入り105円のうどんをそのまま入れてやれば、立派に一鍋で主食とおかずを摂取することができ、実に便利だ。味が最初からついているチキンラーメン以外の即席ラーメンでもグー。

野菜といえば人災といったほうがよい福島第一原発事故で、周辺各県農家の方は非常に悔しい思いをしていると思う。何しろ先日は自殺者も出たくらいなのだから。茨城の友人は同地産の野菜が投売りしているとブログで書いていた。これってほんとに悲しいことだよネ。

オヤジなんかほうれん草などの葉物は洗えばOKだろうと考えているので、捨てるぐらいならオイラにくれよ!と言いたくなるゾ。子供ならともかく、ある程度年をとった人間なら今のところはほとんど問題がない値なので、出荷制限を設けたり、ことさら騒ぎを大きくするのはどうかと思う。

今後汚染は拡大するだろうし、このような状況に陥ってしまったたことをいまさら言っても何もならないので、これからどうするかを前向きに考えなければならないのだ。いずれにせよ日本にいる限り、今回の汚染からは逃れられない。といっても、周辺諸国にも微粒子は飛んでいくのだが…。

すでにわずかではあるが、最低基準値の引き上げが始まった。しかしどうせもう少ししたら、チェルノブイリ原発事故後のヨーロッパのように、大きく基準値を引き上げることになることは間違いあるまい。そうしない限り、今後食べられる食品はほとんどなくなるのだ。原発を容認していたツケが回ってきたと考えて、あきらめるしかないだろう。

だから、ああだのこうだの言っている今はどこかおかしいゾ。まあいずれにせよ、これで多くの人間が原子力に関して知識が増えたことだけは間違いないだろうナ。何事も知るというのはよい事で、その意味では報道も大事だと思う。様々な問題はあるにせよだが。

さて今回は悲しいお知らせがある。実は3月一杯で会社を退社することになり(楠木君、悠々自適なんぞではまったくないぞ、これからも足掻き続けなければならないのだ)、ブログを中止するというわけではないが、これまでのように頻繁に更新することができなくなるのだ。

何しろ田舎堤の我が家(というほど立派なものではないのだが、まあ雨露はしのげるしオモチャみたいな風呂もある)には電話回線がなく、家でインターネット環境を構築することができないという大問題が背景にあるのだ。このためメールのやり取りはフリー無線LANスポットでおこなうしかなく、即効性にまったく欠けるというのが実情だ。

いずれにせよ短い期間ではあったが、つまらないオヤジの独り言によくぞ付き合ってくれました。オヤジは感謝してるゾ。本当にありがとネ。
コメント
コメント
お疲れ様でした
まぁ、この時期は社内でも異動だ何だで悲喜こもごも…。
でも考え方次第で、更新が少なくなればネタ用の無用な本の購入も減るのでは?
と、プラス思考で…。

 我がブログへの、師匠のちょっぴり毒舌なコメントも少なくなるのは寂しいですが、何とか改善の方向に向かって頂ける事をお祈りいたします。
2011/04/01(金) 13:19:35 | URL | Sheen #- [ 編集 ]
お疲れ様
新年度ならではですよね…
しかし今年は4月馬鹿とも言っていられない新年度。
まったく。
FC2は携帯からも更新できないのかな?(アメブロはできます)
2011/04/01(金) 22:49:12 | URL | やまちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]
お疲れ様でした
お疲れ様でした。
60歳定年退職ですな。
ネットは加入電話なしでもOKのADSLが月
3400円無線ならWiFiMAXが快適月3800円です。フリーメールアドレス取得しましたらお知らせください。
では Be seeing You
2011/04/02(土) 16:15:38 | URL | 天丼@新宿 #ulYx6Mu6 [ 編集 ]
ADSLなら
価格.comで調べたらもっと安いプランありますよ。
固定電話の権利を持っていて、なおかつNTT基地局から3キロ以内なら12M1880円からあります。
私はイーアクセス使ってます。でかいデータのやり取りするのでなければ12メガでも結構快適。
2011/04/02(土) 21:50:15 | URL | やまちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]
ADSL
ADSL専用のNTT回線使用料がかかると思われ。
マック等のセキュリティー無し接続はブラウジングだけにしないと危険です。
ではでは
2011/04/03(日) 00:46:38 | URL | 天丼@新宿 #ulYx6Mu6 [ 編集 ]
てか、この際だからケーブルTVに加入してそれで繋げりゃ良いのでは?
F1も地上波だと辛いでしょ?フジTV-Nextだと土曜のフリーから見られますし…
2011/04/04(月) 13:05:29 | URL | Sheen #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mark001.blog34.fc2.com/tb.php/369-bf4007c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
