後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
まったく困ったもんだ その2
今回は前回の続き。月曜から休んでいた「福家」が木曜より営業を開始したので、液晶TV昇天の打撃が大きいオヤジは早速訪れた。まったく飲まなきゃやってられないゼって感じ。平常心でいられるほど、ゆとりがある人間ではないのだヨ、オイラは。

それでもって、手前の西友で食材を買おうと思って入ったら唖然!パンは無論のこと飲み物や生めん、豆腐、油あげなどそれなりに日持ちがする食品は、すべて棚から姿を消していた。聞くところによると朝早くから来てどっさりと買っていくようで、自分のような一人暮らしで朝から外に出る人間はほとんど購入が不可能ということだ。

通常は24時間営業の西友なのだが、最近午後9時に閉店との張り紙があり、「福家」で飲んでいたら6時に閉めるとの情報が入ってきた。しかも計画停電を7時からおこなうとのことで、その前に「福家」も閉めることになり、いつものオヤジ達は三々五々店を後にすることとなった。

自分の家も6時20分から計画停電の予定だったので、これだけは大量にあった68円のおにぎりを4個買って帰ったら、何のことはない停電などなかったのだ。しかし那須塩原市に住んでいる友達から、2日続けて2回ずつ停電したとの連絡があった。地域差とはいえ、みんな苦労しているんだなと痛感した次第。

こんな調子だから、自分の家に米がまだ17kg、パスタも10kg近くあり、加えて冷凍カレーやレトルト食品などが50食以上あるというのはこのような非常時にはありがたい限りだ。もちろん買占めなどしたわけではない。コツコツと通販で購入し、そんなに食べないまま時間が過ぎただけに過ぎない。

でもうどんや豆腐など様々な食材を買うことができないというのでは、料理のバリエーション、例えば麻婆豆腐やカレーうどんを作れないということで、これはこれでちょっと寂しい。前回も書いたが、何しろ強力粉が買えないので、家でパンを焼くということすらできないというのはやはり異常だと思う。

にもかかわらず、今でもアマゾンに本を注文しており、どこか開き直った感さえある。でも出品者からの購入を考えて、カートに入れておいた3,500円なりのジャガー(ジャギュアなどとはいいたくないゾ)の本が、なんと950円で出品されていたので早速頼んでしまった。こんなことで果たして新しいTVを買うことなどできるのだろうか?

また驚いたのは、電車の運転本数、自分の場合は京王電鉄相模原線と中央総武線を使っているのだが、いつもよりも車内がすいているということ。これはどうなっているのかわからないが、明日から連休ということで自主的に会社を休んでいる人が多いのだろうか?

最初に少し書いたのだが、すぐ怒る性格を何とかしようと思い、昨年話題になった「怒らない技術」でも読もうと図書館で検索したら、なんと10冊あって予約数が130件!実は本書、以前刊行された「雨がふってもよろこぼう!-人生が良い方向に向かう!心を鍛える25の習慣- 」の改訂版なのだ。

怒らない技術 (フォレスト2545新書)怒らない技術 (フォレスト2545新書)
(2010/07/07)
嶋津良智

商品詳細を見る


雨がふってもよろこぼう!~人生が良い方向に向かう!心を鍛える25の習慣~雨がふってもよろこぼう!~人生が良い方向に向かう!心を鍛える25の習慣~
(2007/12/07)
嶋津 良智

商品詳細を見る

このためそちらを検索したら2冊あり、誰も借りていないという状態。当然ながら即予約したが、うーん、本当にその本を読みたいのかそれとも単に話題になったから眺めてみたいのかどっちだヨと考えさせられた。こんなこと結構多いぞ。これも困ったもんだナ。
コメント
コメント
え~~私はジャギュア派!
いいじゃないですか、フランス語。
フランスバージョンもかっこいいし。
んま、それはともかく私の地区も御多分に漏れず品切れの棚が某大手チエーンですら目立つように。
それでもまだ色々あるんで困りませんが。
…にしても計画停電、困ったものですね。
2011/03/18(金) 21:54:18 | URL | やまちゃん #fzXkxGq. [ 編集 ]
幸い計画停電の憂き目に会わず
物不足だけを我慢して耐える毎日だけど…

燃料不足で物流滞る中、
みんながいつもの倍の買い物をすれば
品物はすぐ無くなる…。

こんな時だから買い控えすればと思うのだが、譲り合いなどしてられるかとばかり利己的な行動に走る心理の裏って、やっぱり政府に対する不信感かもね。

とにかくガソリン何とかしてくれと…
2011/03/18(金) 23:05:36 | URL | Sheen #- [ 編集 ]
ごぶさたしております
ごぶさたしております。
偶然見つけたブログのコメント欄利用させていただきました。
当地はゲットー化が著しく震災後彼らの飲食店を中心に閉店の嵐です。コンビニにおいてはほぼ食品系商品なし。
幡ヶ谷アジト時代の諸兄はお元気でしょうか?小生のアジトでは落下物でノートPC一台やはり液晶破損であぼんです。
ではまた。
2011/03/19(土) 21:51:38 | URL | 天丼@新宿 #ulYx6Mu6 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mark001.blog34.fc2.com/tb.php/365-91d9133e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
