後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
まったく困ったもんだ
観測史上初となったマグニチュード9.0の東日本太平洋沖地震で罹災された皆さん、心よりお悔やみを申し上げる。東北各県と福島と比べると東京はさほど被害はなかったものの、電車が不通となって帰宅に苦労した方もさぞ多いことだったと思う。かく言う自分も、当然ながらそのひとりなのだが…。

まあありがたいことに、友人が飯田橋で焼き鳥屋を営んでいるので、夕方5時半頃にはその店に行って夜中まで飲み、後は2階で寝たので被害はまったく感じなかった。ただし朝まで耳をつんざく大音響でのハードロックが、1階から聞こえてくるのには昔からのことではあるが閉口したゾ。

もちろん店は営業しておらず、単に友人が酔っ払ってCDの音量ををどんどん大きくしただけなのだが…。まあ歩いて帰ることや、タクシー代(おそらく18,000円前後と思う)のことを考えると、そのぐらいは我慢ができるというものだ。しかしそれからが惨劇で、聞くも笑い語るは涙といった次第。

というわけで、飯田橋の駅で始発を待ち、8時25分ごろ新宿に向かって出発した。京王線は始発から間引き運転ではあるが運行しており、これまた問題なく家まで無事帰着することができた。しかし大変なのはそれからなのだ!

ドアを開けると懸念していた冷蔵庫の上に載せた3点セット、電子レンジ、フィッシュロースター、そしてオーブントースターはまったく変化はなく、食器類も落ちているものは一切なかった。これ幸いと居間に進むと、ガビーン!本棚2個と本が落ち、液晶TVを直撃して画面がDVDプレーヤーに当たって割れていた。

映ることは映るのだが、画面2/3はほとんど見えない状態で画面の上方しか見れず、単に朝の時計代わりとしてしか使えないという始末。早速ソニーに電話して修理代金を聞いたら、最低でも53,000円かかるとのこと。だったら新しいのを買うよナ、普通。

というわけで1年以内に2台目の液晶TVを購入することになるオヤジだった。もう32in以下のサイズでは我慢できないし、ムカつきついでに37inへのグレードアップも考えたものの、これは重過ぎるためやはり32inに落ち着きそう。それでも修理代より安いというのは何かな?まったく個人的には、どえりゃー災難だったナ。

福島第一原発についても書きたいことは沢山あるのだが、書いていると興奮してくるので、ようやく問題視され始めたスーパーでも買占めについて書こう。地震の次の日となった土曜からから火曜までスーパーやコンビニを見ているのだが、パンを買うことができない。

これは田舎堤だけではなく、帰り道の千歳烏山や柴崎でも変わらず朝のうちに買い占められているようだ。そしてようやく水曜日に西友でパンを購入することができた。西友では一人一個との張り紙がありこれで買えたと思うのだが、その帰りにオオゼキに寄ったらパンなどはなく、無論規制の張り紙もない。

確かに売れる数は同じのため利益は変わらないが、多くの客に購入してもらうということは大切なんじゃないか!ある程度規制を店側でおこなわない限り、買える時に買おうという心理が働いてとめどなく買ってしまうのだ。その心もわからないわけではないのだが、やはり買う側にも理性は必要だろう。

それぞれのスーパーにおける経営方針なのだろうが、これはこれでオヤジをムカつかせたので当分オオゼキで買い物はしないゾ。おまけに家でパンでも焼こうと思ったら、強力粉やドライイーストもない始末。さすが昔から東京でも田舎の世田谷、それも辺境にあたる千歳烏山ならではだなと痛感した。

TS390003.jpg

昇天なさった我が家のTV。少し上のほうが映っているというのが、そこはかとない侘しさを誘う
コメント
コメント
哀れ…これは地震の被害にカウントされるのだろうかww
後藤家の損失…液晶テレビ×1
それで済んで良かったとしましょう。
でも、この画面は酷すぎ。いや、こんなことになっても映るのは大したものだが…
やっぱり次もソニーなんですか?
まあ、リモコンとかを考えるとねえ…
買うなら家電屋さんに行って相談なされるが吉かと(廃棄の問題もあるため)。
被災者の事を思うと、被害のない私の地区などは本当にありがたいものです
2011/03/17(木) 23:28:03 | URL | やまちゃん #v5.i7xGY [ 編集 ]
FIMAのない日本って災害時の人々の行動が性善説に従うとでも信じているのでしょうかね。
バカが買占めに走り、本当に必要な人々に資源や製品が行き渡りません。

どこかで誰かがこの災害をビジネスチャンスとばかり画策してるのが手に取るようにわかります。
2011/03/18(金) 00:22:33 | URL | Sheen #- [ 編集 ]
FIMAってなんだよ~
FEMAの間違いです。
2011/03/18(金) 22:59:14 | URL | Sheen #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mark001.blog34.fc2.com/tb.php/364-25aced94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
