後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
F-8 Crusader
先週久しぶりにカレーを作った。冷凍カレーばかり食べていたら、たまにはジャガイモゴロゴロのカレーが食べたくなったのだ。カレーにジャガイモを入れるととたんに不味くなるという人もいるが、自分はジャガイモを食べるためにカレーを作るといってもよいほどなので、イモが入ってないと寂しい。

今の時期ならば冷蔵庫で日持ちもするし、めんつゆと水でカレーうどんにしてもよいし、そのままうどんやスパゲッティーにかけて食すのもまたおつなものだ。レトルトもいいけれど、やはり自分で作ったカレーは一味違うゾ、って完全に自己満足の世界だな、こりゃ。

さて今回は、個人的に一番好きな機体であるF-8クルーセイダーの新刊「F-8 Crusader」が出たので早速注文してみた。本来は5月に刊行を予定していたのだが、なぜか2ヶ月以上早くくリリースされたようで、そうなると頼まないわけにはいかない。なにせクルーセイダーだもんネ。

F-8 CrusaderF-8 Crusader
(2010/05/14)
Gaetan Marie

商品詳細を見る

書評などはアマゾンのものを含めて一切掲載されていなかったが、1,300円に満たない価格なので、50ページという薄さに不安を感じながらもまずは注文した。注文してから気づいてアマゾンUSで検索してみたら中身検索が用意されていて、カラー側面図の本ということが判明した。

もはやキット製作もかなわないので少し迷ったが、キャンセルしないでそのまま購入することにした。もっともこれが3,000円を超えていてもやはり購入したと思う。なにしろほら、クルーセイダーなのだからして。

そして送られてきた本を早速手にとって眺めてみると…、USアマゾンで中身検索をしたとおりカラー側面図の本だった。アメリカ海軍・海兵隊、フランス、フィリピンというようにユーザーごとに分けて1ページに側面図3点(2点が2ページある)を配しているが、解説は極めてあっさりでどことなく往年のAIRCAMシリーズを彷彿させる。

って50歳を超えている人間じゃなければ、AIRCAMシリーズといってもわからないよナ。これはエアクラフト・カモフラージュ&マーキングの略で、カラー側面図をずらりと並べモノクロページで写真に加えて上下面を図示するという、40年近く前には必須本の一つだった。シャークマウス機など、今見ても面白いアイテムもあったしネ。

そういえば価格も近いし、今後シリーズ化されるのだろうか。図のできはさすがにAIECAMよりは若干ましだが、21世紀にリリースされたものとしては少々ショボい。また上面図がないというのも、所属航空団のコードや機番などの記入位置の違いなどをを考えると、手抜きといわれても仕方がない。

塗装例も御馴染みの機体ばかりで新発見などは一切なく、これは1,300円を切る値段なのでひとまず我慢するが、F-8の本をすべて揃えようと考えている方以外にはまったくお勧めすることはできない。まあたまにはこんな失敗本もあるということだナ。犠牲は自分ひとりにとどめたいのだヨ。

なおUSアマゾンで検索した際に2009年に刊行されたF-8の本を見つけたので、日本アマゾンで探したらちゃんとありました。しかも出品者からの購入で700円ほど安く買えたのでさらに嬉しい。でもF-8やF-8 Crusaderで検索してもまず見つからない。

なんとそのタイトルは「Silver Step 210」という、F-8から想像することはまず不可能なものなのだ。あと2週間もすれば届くと思うので、着き次第早速紹介しよう。書評ではF-8で2,000時間以上飛行したパイロットの回想録とあり、これは楽しみな一冊だ。これだからアマゾンの検索はやめられない。

Silver Step 210Silver Step 210
(2009/07/30)
J. Geiling Brady

商品詳細を見る

テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
クルーセーダー
クルーセーダーの頃は、今と違って派手な機体ばかりでしたから、眺めている分には側面図だけでも、楽しいんではないですか(笑)。
はせがわの48でも、ゴソゴソやりますかね。
2011/03/10(木) 11:33:23 | URL | ライトのにいちゃん #- [ 編集 ]
F-8クルーセイダー
驚くことに偵察型(RF-8G)が1990年代初めまで飛んでいたんですよね~~
さすがにこの頃になると地味ですが。
フランス(F-8E(FN))ではそれよりさらに後まで運用しましたが。
これらのバリエをまとめた本があるのかな?
仮にあってもF-8E(FN)はまだしも、RF-8Gは絶望的…
僕が天邪鬼かも知れないが、初期型や偵察型にも注目して~~と思う。
結構イカスと思うんですが、ダメ?
2011/03/10(木) 22:11:32 | URL | やまちゃん #NUpTSsbk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mark001.blog34.fc2.com/tb.php/362-4bc0a4a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
