後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
Killer Ray:Story of the Douglas F4D Skyray and F5D Skylancer
最近神戸のアールティーというカレーショップから、冷凍カレーを購入していることは以前書いた。そこで近頃よく注文しているのがナンで、アールティーのカレーは結構粘度が高いのでご飯とよく合うが、以前から購入しているLaLaカレーはサラッと系なので、ナンとの相性は抜群なのだ。

というわけで、昨日いつもの福屋で住職さんたちと初飲みをし、例によってタクシーで帰り(今回は転ばなかったゾ、エヘン)、このナンとLaLaカレーの激辛10倍チキンカレーを温めて食した。ナンはオーブントースターで5分焼けばいいし、簡単で美味しいし大満足。

でも考えてみると、ナンを店頭で売っているパン屋さんってあんまりないよネ。特に自分の田舎堤にはありっこないと思う。でもフレッシュネスバーガーがあるので、まあよしとしよう。やはり生ビールが飲めて美味しいフレッシュネスバーガーって、グッドなショップだよナ。

さて今回は、アメリカ海軍初の、そして唯一の量産型デルタ翼戦闘機F4Dスカイレイを取り上げた「Killer Ray:Story of the Douglas F4D Skyray and F5D Skylancer」を紹介しよう。

その独特なスタイルには結構ファンも多いようだが、モノグラフとなると意外に少なくその中でも本書は最大のボリューム(240ページ)にまとめられている。当然ながらF4Dとその発展型F5D(こちらは当然ながら量的にはかなり少ない)がメインだが、空軍のF-102やF-106なども登場し、飛行特性の比較など面白い構成になっている。

戦後間もなく始まった高速戦闘機開発で、ダグラス社がデルタ翼を採用したいきさつや、エンジンにまつわる話、機体解説、部隊配備状況、そして全面的に改良を盛り込んだ超音速デルタ翼戦闘機F5Dなど、本機のファンならば必ずや読みたくなるはずだ。

写真もモノクロとカラー交えて数多くが掲載されており、取扱説明書からの図も随所に掲載されていて、視覚的な面でも十分なものがある。昔はともかく今では1/72、1/48ともにタミヤの素晴らしいキットがあるので、モデラー向けとしてもお勧めできるゾ。

巻末には11ページに渡ってカラー塗装図が用意されており、サイズ的には小さいものの資料としては十分役立とう。価格はほぼ45ドルだが、オヤジは出品者から購入したため送料込みでアマゾン通常価格より300円安く購入できた。たいしたものではないが、まずは気休めか。

Killer Rays: Story of the Douglas F4D Skyray and F5D Skylancer (Specialty Press)Killer Rays: Story of the Douglas F4D Skyray and F5D Skylancer (Specialty Press)
(2010/08)
Mark A. Frankel

商品詳細を見る

テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
げげ…今スカイレイ作ってるのバレたのかな?
2011/01/14(金) 13:12:03 | URL | 楠木 #- [ 編集 ]
函館市五島軒のカレーも
インスタントと思えぬ旨さでよ。
んま、それはともかくスカイレイか…
僕は世傑で持っているけれとも、ハイネマンらしい設計のスマートな飛行機で、今でも改良して再生産すればいいのに、と思う。
だのキットに恵まれず、タミヤが出したのは本当に大英断だと思う。
これでFJ2~4の決定版が出れば50年代の主要な機体に困らずに済むのに。(F3Hは出るんだよな)

*楠木さん、スカイレイ出来たら次はデモンですなww
フューリーはエマーかマッチしかないから…
2011/01/14(金) 21:51:25 | URL | やまちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]
>やまちゃん

あ、いや、デモンもう完成しましたよ。

http://blog.livedoor.jp/ussnimitz/archives/1850575.html

こいつと並べたくてF4D始めたんですワ
2011/01/15(土) 23:23:11 | URL | 楠木 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mark001.blog34.fc2.com/tb.php/339-91dcecb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
