後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
サイバーホビー 1/700 CGN-9 ロングビーチ
明けましておめでとうございます。なんとか本年も生きて正月を迎えることができた。年末から年始にかけて飲んだくれの毎日ではあったが、原稿もあげたしそれなりに楽しい年末~年始ではあった。まあ本年もよろしくお願いいたします。

さて今回は、先頃サイバーホビーからリリースされた1/700スケールの核動力ミサイル巡洋艦ロングビーチのキットを紹介したい。本艦がデビューした当時からその近未来的なスタイルに憧れていて、その背景には多分にレベルキットの箱絵に影響されたこともあるのだろうが、今でも大好きな軍艦のひとつだ。

アメリカ海軍 1/700 U.S.S.ロングビーチ CGN9 (CH7091)アメリカ海軍 1/700 U.S.S.ロングビーチ CGN9 (CH7091)
(2010/10/25)
サイバーホビー

商品詳細を見る

最初に登場したレベル製キットは、船体中央部にレギュラス巡航ミサイルを搭載するという実に凛々しい箱絵でも明らかなように、計画時のスタイルでキット化したのに加えスケールが1/500にやや足りないという半端スケールのため、製作するには難のあるキットであった。

個人的には昔からキット化をリクエストしていたアイテムなのだが、同型艦がなく2度に渡り改装後もそのスタイルはさほど変わり映えがしないため、メーカーとしてもキット化に二の足を踏むのも当然ということで、レジン製のキットを除けばこれまで正しいスタイルでの本艦が登場することはなかった。

しかし突然本年になってサイバーホビーがキット化を予告し、ようやくここに形となって現れた次第だ。個人的にはとても嬉しいことだが、メーカーとしてみれば危険な賭けかも知れず良くぞ出してくれましたというのが正直な気持ちだ。これって決してオヤジだけではないと思うゾ。

さてキットは、角型の艦橋周囲に取り付けられたSPS-22/23レーダーを2種セットすることで、就航当時と1965~66年の第一次改装後の姿を選択することができる。船体中央部のとってつけたような大戦型5in砲塔は、時の大統領ケネディーが自らの経験から、魚雷艇に攻撃されたら動対処するとの疑問を呈したため、急遽装備されたものでアンバランス感がたまらない。

また後甲板のモールドを見る限りでは、タロス艦対空ミサイルを撤去してハープーン対艦ミサイルのランチャーを装備し、前方のテリア用ランシャーをスタンダードSM-2艦対空ミサイルに換装した第3次改装(1975~76年に実施)後への変身も考慮しているようだ。

大戦型アメリカ巡洋艦のラインを受け継いだ流麗な船体は見事に再現されているが、フルハルがセットされそのままではウォーターラインとして完成させることはできない。とはいうものの、船体と同サイズに切断したプラ板をセットしてやることで、簡単にウォーターラインに変身するので問題にはなるまい。

組立ては特に問題となる部分はないが、レーダー換装後のスタイルとして製作する場合には必要はないが、竣工当時を再現する再には上下接合式の艦橋に生じる接着ラインを丁寧に修正してやる必要がある。また結構エッチングパーツが多いので、これも気を使う部分だろう。

また艦橋の前部に搭載されたテリア艦対空ミサイルは、キットではランチャーともどもなぜかスタンダードSM-2となっており、これは第2次改装後における装備のためそのまま使うわけにはいかない。ということで、資料を見ながらテリア用への改造が必要となるが、このスケールならばらしさを表現してやれば十分だろう。

この時代のテリア搭載艦、例えばベルナップやレイヒといった巡洋艦がキット化されておらず、しかも汎用パーツセットにもテリア用は用意されていないので、そのまま流用するというわけには行かないのは残念。まあこのくらいは我慢しよう。キットとして出ただけでもありがたいのだから。

やはり本艦は空母エンタープライズの護衛艦として生を受けたのだからエンタープライズと並べたいところだが、惜しむらくは同じスケールでエンタープライズのキットが存在しないということ。まあスケールは1/720だが、レベルのキットと並べるという手はあるもののこれまた現在入手難なので辛いところだ。

マストなども自作する必要がないほど細く仕上げられ、このスケールとしては初のキット化になるタロスなどもそれらしく再現されており、ストレートに組んで塗装だけを失敗しなければ素晴らしい作品となろう。まずはお勧めのキットである。まあ現用艦のファンならば、もう入手しているよナ。
コメント
コメント
今年もよろしくお願いします。

ほぇ~出るんですね長浜…。
フルハルなら買おうかな~
サイバーってことはドラゴン製ですよね?

2011/01/05(水) 18:02:47 | URL | 楠木 #- [ 編集 ]
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

それにしてもロングビーチって意外とないんですねえ…話題性は結構あると思うのですけど。
700スケールのエンタープライズもそういえばないですねえ…
敢えて探すならオオタキ(だったっけ)の800スケールの奴か…
フォレスタル級以降の空母はアホみたいにでかいからな~~700スケールでもかなりの大きさになるだろうし。
挑戦するメーカーはあるのかね?
(ニミッツ級も各艦かなり差があるし)
やったら拍手喝采ものだな…
2011/01/05(水) 21:26:54 | URL | やまちゃん #NUpTSsbk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mark001.blog34.fc2.com/tb.php/335-7151365c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
